JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
青年農業者ら欧州に出発/全青協・全中が主催 (2015/12/08(火) JA)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 全国農協青年組織協議会(JA全青協)とJA全中が主催する欧州研修に参加する青年農業者ら32人が7日、日本を出国した。出発に先立ち、青年農業者らは東京・大手町のJAビルで事前研修を受け、オランダの農業政策やJAグループの事業状況を確認した。

 海外視察を通じ、若手リーダーの育成や交流を図るのが目的。オランダで花き市場や搾乳機メーカー、トマトを栽培する大規模施設園芸農家を視察したりドイツでライファイゼン連盟や酪農家、大型スーパーなどを訪れたりして14日に帰国する。

 事前研修で、農林中金総合研究所の研究員が欧州連合(EU)の共通農業政策の概要とオランダ農業政策について講演。「国の面積や人口など規模の違いを認識した上で、経営の効率化や農業教育システムなどを学ぶべきだ」とアドバイス。JA全国大会決議、JAグループの事業・組織の状況、全国連の機能と担い手支援の取り組みを確認した。

 団長の天笠淳家全青協会長は「交流を深めるとともに日本でも活用できる情報を得て仲間に伝えたり国に提言したりできるよう学びたい」などと話した。

 
[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって