JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
次世代型施設を視察/JA九青協農業経営研修会 (2016/01/21(木) 日本農業新聞 ワイド1九州)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 九州沖縄地区農協青年組織連絡協議会は19、20の両日、宮崎市の宮崎観光ホテルで2015年度JA九青協農業経営対策研修会を開いた。九州各県から部員ら約140人が参加。研修を通して、先進的な農業経営に関する知識や、組織活性化に向けた取り組みを学んだ。

 同協議会の大山雅行委員長(JA宮崎県青協委員長)は「研修では二つの講演と次世代型施設などの視察を予定している。2日間でしっかり学んでほしい」とあいさつした。

 JA宮崎中央会の森永利幸会長は「今後の農業経営のヒントを見つけてほしい。青年部が地域農業の振興や協同組合の先頭に立って、けん引役になることを期待している」と激励した。

 19日は、とやま縁寿サービスの西田昌史所長が「リアルに役立つ婚活テク」と題して講演した。婚活の現状や開催時のアドバイスなどを詳しく説明した。宮崎県総合農業試験場の山内年(すすむ)場長が「新しい農業の創造者に期待すること」と題して宮崎県の農業情勢などを含め講演を行った。

 20日は、農林水産省の次世代施設園芸導入加速化支援事業を取り入れた「次世代施設園芸宮崎県拠点」や、JA宮崎中央の直売所「式部の里」などを視察した。

 
[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって