JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
頑張る若手農家知って 地元メディアと交流 JAぎふ青年部 (2016/06/11(土)  日本農業新聞 ワイド1東海)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 【ぎふ】JAぎふ青年部は6月上旬、地元新聞社やテレビ局の記者らを招いた交流会を、岐阜市で開いた。地域農業の活性化を目指す新たな取り組みだ。大野裕委員長ら若手農業者が記者の質問に答え、自らの農業をメディアにアピールした。

 交流会は、同青年部の総会に合わせて開催。新聞社やテレビ局の記者5人が参加した。地域農業の現状と若手農業者の思いを知ってもらうのが目的。これまでメディアに登場することが少ない若手生産者とのつながりをつくり、今後の取材対象となることを期待した。

 大野委員長は「地域には、頑張る若手農業者がたくさんいる。その姿を多くの人に知ってもらうためには、メディアへの登場は不可欠。交流会をきっかけに、農業の魅力を広く発信していきたい」とアピールした。

 出席した記者は「若い農業者の思いが聞けたのは、良かった。違う側面から地域の農業を知ることができる。これからの取材にプラスになれば」と話した。

 今後、メディア側から部員への取材依頼があればJAが仲介し、取材対応をする。青年部員もJAと連携し、積極的な情報発信に力を入れていく考えだ。 

 
[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって