JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
育てたエダマメ 親子で収穫体験/JA福井市青壮年部 (2016/08/28(日) 日本農業新聞 エリア北陸)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

 JA福井市青壮年部は21日、一般消費者向けのイベントを中藤島支店管内の圃場(ほじょう)で開いた。エダマメを育てて収穫し、加工までを体験する企画。親子連れをはじめ約50人が参加して、6月に播種(はしゅ)したエダマメを収穫した。

 JA青壮年部の安実靖司副部長がエダマメの収穫方法を説明。軍手を着けて40センチほどに育ったエダマメを力いっぱい引き、汗を流した。その後、安実農場へ移動。豆の入ったさやを丁寧に取り除いた。

 作業後はJA女性部中藤島支部のメンバーから手ほどきを受けながら、エダマメご飯を使った握らないおにぎり「おにぎらず」作りに挑戦。

 ゆでたてのエダマメと女性部が用意してきたエダマメポタージュスープと一緒に、エダマメのフルコースを堪能した。

 エダマメの収穫は初めてと語る金光聖晴君(4)は「収穫が楽しくてどんどん収穫できた。エダマメ料理がおいしかったので家で食べる時も楽しみ」と話した。

 来年1月には、大豆を使ってみそ造りにも挑戦する予定だ。


[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって