JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
組織再編など意見交換/宮城県農青連とJAみやぎ女性協 中央会・県連役員ら (2017/02/01(水) 日本農業新聞 ワイド1東北)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

宮城県農協青年連盟とJAみやぎ女性組織協議会は1月31日、JA宮城中央会・県連合会・農林中央金庫仙台支店の常勤役員らとの懇談会を仙台市で開いた。農青連・女性協の委員21人が出席。JAグループが進める新たな組織再編構想や農業者の所得増大・農業生産の拡大に向けた自己改革などについて意見交換した。

組織再編について青年部・女性部からは「なぜ1JAではないのか」「広域合併で支店のサービスが低下するのではないか」などの意見が出た。

中央会の石川壽一会長は「高齢化などで、このままでは組織が弱体化する。合併構想は10年後、20年後を見据えて進めている」と理解を求めた。

女性部からは、6次産業化商品を他JAの直売所で販売できるようにしてほしいという意見が出た。全農みやぎの菊地潔本部長は「直売所間のネットワーク化は、今まさに求められている。直売の充実がJAの充実につながる」とし、今後検討していくとした。

石川会長は「青年部・女性部の皆さんには、ぜひJAの役員に手を挙げてほしい」と期待した。

[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって