JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
青年部ニュース
パイン食べて 児童らに地場産贈る/JAおきなわ八重山支店青壮年部 (2017/08/04(金) 日本農業新聞 ワイド2沖縄)
[ 青年部ニュースTOPへ ]

沖縄・八重山特産パイナップルの魅力を知ってもらおう。JAおきなわ八重山支店青壮年部と同支店フレッシュミズは7月中旬、竹富町と石垣市内の小・中学校や保育所などを訪れ、旬を迎えたパイナップルを計200個贈った。

贈呈は、同支店青壮年部の食農教育の一環で、4回目。贈ったのは盟友が栽培したもので、竹富町での贈呈は今回が初めて。フレッシュミズの協力も得た。

盟友や部員が竹富町の小浜保育所、小浜小中学校、石垣市の大川幼稚園、やえやま幼稚園を訪れ「家族でおいしく食べてください」と呼び掛けながら、一人一人に手渡した。

大川幼稚園の慶田盛泰ちゃん(5)は「パイナップルは、イチゴとブドウの次に大好き。家でおいしく食べたい」と笑顔を見せた。

同青壮年部の宇保和樹部長は「地元産を好きになってもらい、農業に少しでも興味を持ってくれるとうれしい。今回の取り組みを、フレミズとの合同活動にもつなげたい」と抱負を語った。(沖縄・八重山)

[ 日本農業新聞の購読はこちら ]
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって