JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
都道府県版ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
トピックス
[ 一覧に戻る ]
平成20年度JA青年理事研修会を開催 2009.1.15-16
 JA全中とJA全青協は、共催で平成21年1月15・16の両日に「JA青年理事研修会」を開催した。
 
 本研修会はJAにおいて理事・経営管理委員・参与等の役職に就いている、もしくは今後役員に就任する意欲がある青年部盟友等を対象として、各々の資質向上のために開催するもので、今回で5回目となる。本年度は全国から53名の参加者を集めて開催した。
 
 本年の研修会では、JA運営への参画へ向けた足がかりとしては、まず自らの組織の足元を固める必要があるとの見地から、相互討議のテーマとして、「青年組織の組織強化策」を取り上げた。相互討議では、各班に分かれた上で「仮説構築」という手法を用いて検討を行い、最後には各班より個性あふれる討議結果が発表された。
 
 また、財務管理の基礎など、役員になるうえで欠かせない知識、さらに、参加者の多くが地域農業の旗手であるという状況を鑑み、参加者・地域全体の農業経営を発展させていく上で有益な情報も盛り込んだ研修会となった。
 
財務管理の講習   相互討議
財務管理の講習では、演習時間が設けられた   相互討議では、課題に対してユニークな解決方法が次々と提案された
 
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって