JA全青協   キャッチフレーズ
トピックス
トピックス
都道府県版ポリシーブック
加入のご案内
青年部ニュース
メールマガジン
グッズカタログ
リンク
お問い合わせ
トピックス
[ 一覧に戻る ]
第55回JA全国青年大会を開催 2009.2.17〜18
 
開会のあいさつをする竹村会長
開会のあいさつをする竹村会長
  石破大臣も応援に駆け付けた
石破大臣も応援に駆け付けた
 

 JA全青協は2月17・18の両日、全国のJA青年組織の活性化に向けて、第55回JA青年大会全国を東京・日比谷公会堂で開催した。メインスローガンを「つかみとれ『輝く農業の未来』」と掲げた同大会には、全国から約1,500名の青年部盟友が参加した。

 多数の応募の中から、メインスローガンは越後功さん(北海道農協青年部協議会)、サブスローガンは田中吉春さん(富山県・JAみな穂青壮年部)の作品をもとに12月18〜19日の理事会で協議し、修正して採用した。

 大会に合わせて開催したJA青年の主張発表全国大会では、JAみっかび青年連盟(静岡)の山本真さんがJA全中会長賞を、JA青年組織活動実績発表全国大会ではJA粕屋青年部(福岡)が、千石興太郎記念賞を受賞した。また、JA青年の歌『君と』全国コンクールではJA新いわて青年部葛巻中央支部(岩手)の橘和徳さんが、最優秀賞を受賞した。

 大会の最後に、別添の大会宣言を採択した。

 本年度は大会終了後に「農業基盤拡大・自給率向上実現、青年農業者全国集会」を開催した。集会では、主要4党の農政担当者を招いてパネルディスカッションを行い、我が国の農政が抱える主要課題について意見を交換した。

 
JA全中会長賞を受賞した山本真氏の発表
JA全中会長賞を受賞した山本真氏の発表
  千石興太郎記念賞を受賞したJA粕屋青年部・長澤基之氏の発表
千石興太郎記念賞を受賞した
JA粕屋青年部・長澤基之氏の発表
 
大会宣言はこちら(PDF)
ページTOPへ
全 国 農 協 青 年 組 織 協 議 会 Copyright(C) 2004 JA-zenseikyo All right reserved.
サイトマップ ご利用にあたって